YELL – LOG 2024-05-07学習会me:

活動の様子

活動コメント

先週、参加している生徒からの発案で、YELL for ALLでのボードゲーム大会を開催しよう!ということになりました。実際に学習の合間に生徒、先生と「作戦会議」をしました。いろいろと具体的な案が出てきたので、また発表することが楽しみです!
学習では、「1+1=2のは難しいらしい」ということで、緊急で「小中学生でもわかる(?)※ペアノの公理講座」を行いました!
改めて、身近な知識の証明をしてみるのもいいかもしれません。・・・こちら側のチカラも試されますので、生徒に負けずに学び続けます!

※ペアノの公理:自然数の概念を公理的に定めた5つの公理からなります。(参考Wiki:ペアノの公理)この公理に加え、加法の定義を定めたものを使い、「1+1=2」を証明します。が、本当にやるとこのペアノの公理がかなり難しい。(そもそも大学数学の範囲ですからね・・・)
証明そのものはsuc(successor)というワードは使いますが、小学校高学年、中学生くらいなら理解できるかなと思います。気になる方は調べてみてください。

コメント