YELL – LOG 2024-03-11学習会me:

活動の様子

活動コメント

学校課題に取り組むことに加えて、YELL for ALLではよくパズル問題を出題しています。この回でも、パズル問題を大学生スタッフと共に取り組みました!が、この回での問題は、「受験問題」のような「解法」があるわけでなく、ただひたすらに試すことをする問題でした!まさに「トライアンドエラー」をしながら取り組む問題でした。生徒の中には、外国にルーツを持つ生徒もいますが、答えを自ら見つける喜びに生まれた環境も国も性別も関係ありませんね!学ぶ楽しみは世界共通です!

以前からですが、教室で時々、TikTokやInstagramのショート動画用のダンスを撮っている生徒がいます。学習会の教室としては賛否両論ありますが、「ダンス」は自己表現を広げる機会としては推奨しています!私がショート動画のダンスを投稿することはないかもしれませんが、いろいろな表現方法を持っている子どもたちがこれから先に、私では考えもつかない表現や手段でより多くの人への発信やつながりを生むんだろうなと思いながら見ています。
まぁ、学校の基礎的な学習もしっかりお願いたいですがね!

コメント